2017 09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 11
昔話って怖いよね。

人間の怖さを象徴してると思う。

アリとキリギリスの話を知っていますか。

夏、冬に備えて一生懸命働くアリと、全く働かずに遊び呆けているキリギリスのお話です。

やがて冬になり、何も考えてなかったキリギリスはアリに助けを求めます。

死にそうになり、もがいてるキリギリスにアリは一言こう言うのです。

「君は夏に遊んでいたんだ、冬は踊っているといいよ」

そう言ってキリギリスを見捨てるんです。

働かなかったキリギリスにも非はありますが、

私はそれよりも・・・

自分の努力の賜物や苦労に酔いしれ、キリギリスを見下すアリに恐怖を感じます。

俗に言うまともな人間は、時に残酷な事を平気でやってのけるんです。

「今」を生きる人の後の結末、

未来を見据える人がいかに感情薄く、残忍なことか。

そういうことを隠喩している物語らしいです。

文章下手だからうまく伝わってるかわからないけど、

キリギリスも自業自得だが、それ以上にアリが怖いお話なんです。

追記は桃太郎のお話
もちろん怖いよ!!

桃太郎といえば、

とても心優しい少年のようなイメージがありますが、

実際は相当残虐な人です。

確かに村人やじじばばには優しいのですが、

鬼には一切容赦しません。

桃太郎絵巻という絵巻があるのですが、

そこで鬼と戦う桃太郎の恐ろしいことやいなや、

こいつ・・・笑いながら鬼斬っとる・・・

そもそも鬼なんて存在しない訳で、

こういう話に出てくる鬼というのは、

実際のところは敵対している人間を指すらしいです。

つまり、桃太郎は味方にはとても優しかったけれど、

敵に関しては一切容赦しない性格だったようです。

同じ人間なのに、敵か味方かでぐるりと対応を変える。

更に、鬼を倒して財宝を持ち帰っちゃうんです。

これは最早略奪です。

なんかとりあえず、そんな話らしいですよ。

やばいね、昔話マジで怖い。

あ、あとシンデレラも相当怖いです。

興味ある人は調べてみると面白いかもしれないよ。
灰かぶりやぉ(。・ω・。)
アレはえぐい話や・・・

白雪姫にも王子に関する噂があったりなかったり。
愛さん | 2010/05/28 09:38 ≫ EDIT
昔話は大抵裏がぁるよね(´^ω^)
昔の人はォブラートに包むのがぉ好きなのね(笑
ピーウィ | 2010/05/28 09:45 ≫ EDIT
>ラブさん
大抵登場人物はその当時の情勢の隠喩だよね。

>ぷぃー
私はオブラートよりビブラートのほうが得意です。
梓穂 | 2010/06/16 03:47 ≫ EDIT







Trackback URL
http://255255.blog79.fc2.com/tb.php/726-a8681cd5
Trackback



マッタリカウンター
